エトの絵本箱

おすすめ絵本の紹介ブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本でSF――『一日だけうさぎ』

わたしが すんでいる 町は、とうきょうの となりに あるのに、 森が おおくて しぜんが ゆたかだ。 そして むかしから、この町に すんでいる 人は なぜか 大人も 子どもも みんな 一年に いちど 一日だけ うさぎに なってしまう。 「うさぎの日」がいつ来る…

冒険はここから始まった――『チムとゆうかんなせんちょうさん』

チムは海辺の町にすんでいるちいさな男の子。 毎日、海に出る人たちや沖の船をながめて暮らし、自分も船乗りになりたくてしかたありません。 でも船乗りになりたいと話すと、お父さんもお母さんも笑って、まだちいさすぎるよと言うのです。 チムにはそれがか…

おふとんのなかのたたかい――『わたしのゆたんぽ』

きたむらさとしの絵が大好きです。 はじめて『ぼくはおこった』を読んだとき、これは当然ニューヨークとかそういうところに住んでいる外国の作家が書いたものに違いないと思いました。 すこしかすれたようなペンで描かれた絵はとってもおしゃれでした。 たぶ…

海の男――『ネコナ・デール船長』

ネコナ・デール、ネコナ・デール、ネコナ・デール…… むむっ このけなみ!絵本の表紙には、およそ海の男らしくない真っ赤な服に、同じく真っ赤なとんがり帽子をかぶった男が描かれています。 彼がネコナ・デール船長。 ネコナ・デール船長は、ねこをなでるこ…

はじめに

はじめまして。エトと申します。 ふだんは図書館員として働いています。 けれども今、感染症対策のため勤め先の図書館はサービス縮小していて、ほとんど利用者が立ち入れない状況です。 いまは全国的にこんな図書館が多いのではないかと思います。人のいない…